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映画ばっか観て人生のチャンスを見逃しがちな煉瓦ホリオの映画評
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AKB.jpg








作品名 
DOCUMENTARY of AKB48to be continued
「10年後少女たちは今の自分に何を思うのだろう」

監督 寒竹ゆり

制作総指揮 岩井俊二

出演 AKB48

観賞方法 劇場観賞


[煉瓦の批評]
アイドル映画という色眼鏡は外して観るべき、いや観てたら勝手に外れます。

これはね観たかったんだすごく。
それと同じに寝ちゃうんだろうな~って危惧してたんですよ。

だからガムを懐に忍ばせ乗り切ろうとしてたんですが

そんな心配もなく

グイグイ引き込まれました。

最初にAKBの主要メンバーが食事をしていて
ここが唯一のフィクションであり演技をしている場面。

どうだろ、これは僕の考えでは最初に

「彼女達は普通の女の子なんです」

と見せたかったのかな、と

この先ずっとドキュメントとして素の彼女達の顔を見て行くことになるのだけど

それとの落差がものすごくて悪くない演出と思います。

ただ、演技的なものはやっぱちょっと・・・・です。
人によってですが妙に顔の表情が豊かではっきりとゆっくりとした滑舌のよい感じで
ちょっと不気味で

良くも悪くも監督と言うか岩井俊二の演出でしょうね、あのゆるふわなほんわりな画面は

でもやっぱりそこも
今から始まるAKBの現実とのGAPを見せるとしてはいい演出、構成になってます。

内容的には
主要のメンバー一人づつにスポットを当てて
AKBの事とメンバーの事、自分の事、10年後の事など掘り下げて行きます。

うん、これね掘り下げ方が、TV的でなくて素晴らしかった。

年始にこれのTV版となるものがNHKでやっていたのですが
それは非常にTV的なドキュメンタリーで

いわゆる「仕事の流儀」や「情熱大陸」的な物で、それはそれで良かったんですが

それの流れを汲んでの劇場公開だと思ったら

全然違った、無駄なテロップやナレーションを一切排除した、

アイドルという非常にPOPな物を扱っているのに

緊迫した作り、嫌なドキドキでなく非常に応援したくなるドキドキ感。

今の時代これでもかというテロップやナレーションのオンパレードで
視聴者に考えさせるという能力をつけさせないんですが

こういった、視聴ターゲットを相手にこういった作品を提示するというのは
もの凄く実験的であり勇気のいる事だと思う。

でも、それが出来ちゃうのは現状のAKB48の天下無敵のパワーと
秋元康の戦略でしょうね。

TVのテロップなんかは秋元康ととんねるずのタッグによって
TV業界に浸透したって言うから

自分で毒まいて時代を超えて解毒薬もまく

うわ~凄い事だな~~~~。

秋元話は置いといて

映画の話なんですが

非常にドキュメンタリー作品として濃厚です。

集団での一人一人が

何を考え生きているかというのを見る良質なサンプルになります。

ただここには悪いサンプルはない。

淘汰され勝ちあがった人達だけがいる場所だから

ここに疑問を持つ人もいるでしょう

恵まれた人達だけの成功者、しかもアイドルというチヤホヤされの
ドキュメントなんか見たくないと

でも
そんな人こそこの作品を観るべきです。

観てしまったら
軽く、アイドル?あぁ、ちやほやされるだけのちょっと可愛けりゃ誰でもなれるんでしょ?

なんて絶対言えません。

特にこの作品の主要キャストとして出ているメンバーにはね。

(僕はアイドル全員が全員努力してるとは思ってないです、先に書いたようなアイドルもいっぱいいると思います)

売れるべくして売れた、これで売れなきゃやってらんないです。

芸人を目指している身としては僕たちのやっている努力は
努力でもなく、当たり前の事なんだ

努力と言うのは、その当たり前の事をこなしてからやる事を努力って言うんだな~
と深く反省させられ考えさせられます。

夢を掴んでいるのに夢への坂道をまだまだ駆け上がっていく

夢を掴んでしまってどうしてよいか分からない

自分がAKBを抜けて10年たってもAKBは続いてほしい

今の立ち位置は分かっている

など彼女らの言葉はリアルかつ
自分たちの現状を分かっているからこその重みがある。

だからこその上昇志向、絶え間ない努力なんじゃないでしょうか

斜め見しようと思ったらいくらでも見れてしまう作品ですが

この作品はまっすぐな瞳に戻って見る事をおススメします。

キラキラと光っていた想い、を思い出してね。

AKB興味なくても経営や集団に属して悩んでる人は何かのきっかけになるかも

集団でのリーダー格、エースとしての立場、支える屋台骨、脇役も主役になれる、
自分の立ち位置、後輩先輩関係など
非常に勉強になります!

アイドル映画としては
今までAKBのメンバーでいまいち可愛くないのになんで
けっこうピックアップされるんだろう?っていう

メンバーの良さが手っ取り早く分かります。

なるほど、そりゃ人気出るわなって!

そんな感じです。

これはもう観るべし!観るべし!



拍手[3回]

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GANTZ.jpg





作品名 GANTZ

監督 佐藤 信介

出演
玄野計  二宮和也
加藤勝  松山ケンイチ
岸本恵  夏菜
小島多恵 吉高由里子


観賞方法 劇場観賞


[煉瓦ちゃん批評]
絵的なものはすんごい良かった、だけど話は・・・・・・。


ガンツ原作大好きで絶対観ようと思っていたし予告とか観る限り
変な事にはならんだろうと思って期待しての観賞

あの・・・どうしても原作好きなんで
原作と比べて良い所悪い所みたいな批評に
なっちゃてしまいます。


絵的な物からまず配役
配役はある一人を除いていいね!二宮、松ケンはもちろん
特に岸本恵役の夏菜さんはものすごく似ていた

ちょっとアッキーナに見えたけどさ。

夏菜さんあまりしらない女優さんでしたが非常にかわいらしい人です。

ナイスバディなアッキーナって感じで(かなり失礼)

おっちゃんが田口トモロヲってのはちょい目力強すぎる気がしますが、全然許容範囲でしょう。

ただタエちゃんが・・・・・吉高ちゃん

吉高ちゃん可愛すぐるでしょう。

タエちゃんってのは、影があってもっさい感じで

一途でちょい重いくらいの愛情表現で

だけど玄野の事を愛して信じてって感じなのに

映画では可愛いし性格図々しい。

ちょっともっさい感じの服装をイメージしてあれなんでしょうか?
流行りの森ガールにしか見えません。

一応劇中でも友達いない的な人物描写あるけどさ

そんな奴が図々しく、そんなに仲良くもなかった玄野に

自分の書いた漫画見てくださいなんて言うか?

そういう性格の奴は漫画なんか一番人に見られたくない代物だよ
特に好きな奴にはね!

タエちゃんはあんなんじゃなーい。

おっと今は内面の話じゃなかった見てくれの話だった。

ま登場人物はタエちゃんの見た目以外は良いクオリティです。

肝心のスーツや武器の見た目や発射の感じ

西の透明になって出てくるビリビリッ!

って感じも思っていた以上のクオリティで
単純にすごいなーって思いました。

ガンツに転送されるシーンの
ちょっとづつ体が消えていく感じ、出てくる感じは鳥肌物です

ちなみに岸本の裸で転送も良い感じに撮れれました。

3aa437ab.jpg










頑張りすぎでしょ、夏菜ちゃん!
いいケツ!

本当に細部にまで見てくれのクオリティは完璧に近い感じでしたし
役者陣も原作のキャラになりきってますし原作への愛も感じられます!

岸本役の夏菜ちゃんなんか
インタビューで「GANTZってエログロが魅力でしょ」って答えていて

ちゃんと自分のすべきことが分かってるからこその、裸演技なわけよ。

ただ脱がされているんじゃないんです。

役者陣は素晴らしいと思います。

た~だ


こっからが問題

脚本なのか監督の意向なのか

非常に薄っぺらい話になってます。

多分GANTZって原作読んでる人からしたら
大きな謎に迫っていく、あらがえない運命に立ち向かっていくっていうのを前提にしながら

戦っている人たちのそれぞれのバックボーンもちゃんと描いていたり

脇役だけど見せ場があったり死に方がある種の意味や感動を持たせたりして

そういう事が描かれているから
見てる側もなんで戦わなきゃいけないんだ、
はやくこのGANTZっていう悪夢から逃げてほしい

と感情移入もできる物なんです。

例えば
原作にも出てきたお婆さんと子供

原作の中でもシーンとしては数ページですが

非常に感動できるし印象深く悲しい所なんで

映画におばあさんと子供が出てきた瞬間、あのシーンやるんだ!
うわ、つらいけど名シーンになるなと思っていたら

主人公たちの話にも絡んでこず
超あっさり終わってしまうんですよ。しかも前フリはちょっと長いのに

なんにも感動しない。

単純におばあさんと子供がGANTZに巻き込まれてかわいそうだな

とは思うけど、原作の言いたかった事はそんな事じゃないよね。

じゃあ、あのお婆さんと子供は出さなくていいですね、それくらい印象深い話だったんで

映画オリジナルのキャラクターを出せば良いのでは。と憤慨します。

基本この映画、原作に見てくれが忠実過ぎる為期待しちゃうんですよ

原作は脇役が本当に非常にちゃんと人物設定ちゃんとされているから

忠実に映画で出されると、そのシーンあるんだ、やるんだ!ってなっちゃうわけですよ。

住職のシーンとかね。

念仏を唱えたら動かなくなるとか言いながら握りつぶされるシーンとか欲しいじゃんね~


このあたりは原作に忠実にして失敗な所ですね。

描ききれないなら本当にやめた方がいい。

あと許可的な問題なのかなんなのかしりませんが

戦闘のロケ場所が?

なんで変えちゃったんだろうって思ったりします。

西のスーツが壊れる所は確か原作じゃ川の中だけど駐車場になっていたり

おこりんぼ星人との戦いは寺じゃなく仏像博物館みたいな所だったり

あれかな寺とか神社とかけしからん!ってなったんかいな?

これも忠実だからこそおこる違和感。

今回長くなっちゃうんだけどツッコミたい所いっぱいでさ

戦闘シーンでなんでみんなあんなに銃撃たないの?

あぁ、うわぁ、みたいな事言いながら構えてるだけで全然撃たないの。

岸本なんかねぎ星人に体当たりとか加藤を庇ったりする勇気あるなら

もっとガンガン撃ちまくれよ!

撃つに撃てない状況だったらまだしも結構暇を持て余してたよね。

なんか構えてビビッて星人にぶっとばされるみたいなのの繰り返しで

人間死にかけてもそんな感じなんかね?死にかけた事ないからわかんないけど

でもそれは脚本家や監督も同じだと思うので

やっぱり自分が死ぬかもと思ったら撃つと思います!

あと加藤の描写もおかしかったな~

Y銃ってのがあって殺す武器でなく捕獲を目的とした武器で
原作でも加藤は西が言う偽善者的な所があって

ほとんど捕獲用の銃しか使わないんだよ。

それは加藤っていう人間をあらわす重要な意味を持ってると思うんだよね。

でも映画ではその説明もY銃があるって事も加藤には知らされない。
(Y銃は西が使っていたから映画にも登場はする。)

んでただのヘタレの変わり者の偽善者としか映ってない。

そうそう、冒頭の玄野と加藤がGANTZの世界に行ってしまう原因となる出来事のシーン
わざわざあんな風に変えなくてもな~

あの停止線まで走っていけば大丈夫!みたいなくだりは必要だよね。

それ以前にさ加藤が玄野を引きずりこんだようにしか見えなかったんだけど

とゆうか大の大人があそこから這い上がるのそんなに難しくないと思うんだけどさ

しかも松ケンくらいの長身なら。

その辺の描き方は雑だな~。

主人公の玄野なんか酷いもんで

ただのナルシストサイコ野郎だよ。

玄野ってさ、ちょっと寝暗で童貞で

心の中でブツブツ言っててクラスの中ではいてもいなくても分かんないタイプだよ。

大学の授業中に前の席で陰口叩かれるって描写なんかいらん!

あんなんで玄野をあらわそうとしている軽さが嫌です。

ちょっと原作の高校生っていう設定大学生にしちゃったから
とりあえず、こんな感じでしょう!みたいなので作ってるね。

監督はリアリティを求めて高校生じゃなく大学生にしたとか言ってるけど

そんなリアリティいらんて

まだ二宮君は高校生いけるって!

ルーキーズやクローズの役者20後半結構いたよ。大丈夫だったよ。
そんな所にリアリティ求めなくていいよね~

この監督は徹底して見てくれのリアリティに拘ってるんかな

だからこそ見てくれは納得のできなのか?

あとコンドームのくだりとか、タエちゃんの漫画見て「昔の俺みたいだな」発言とか
最後の戦いの前の西のコピーじゃねーかっていう性格の変化とか

いっぱいツッコミたい

コンドーム持ってちゃいかんよ。

きみの初体験は多分アンジェリーナジョリーみたいな女だよ!

ま、一番の違和感というかコイツ頭おかしいんじゃないのって所は
最後の戦いが終わって
加藤の弟の家に行ったり、タエちゃんに告られて満更でもない表情したり

サイコ野郎じゃん!完全に!

友達があんな事になってんのに?

ラストシーンでの

カメラ目線で一言はもう爆笑の一言です!

後ろから蹴りくらわしてやりたいです。

お笑いライブならそのツッコミで爆笑おきますよ!


さてさて長々と書いてすいませんでした。
GANTZは2部作なんで終わりは次に持ち越しです。

しかも


恐ろしい事に


次回作は


完全オリジナル


だってさ


意味ふ!掛布!モロゾフ!

じゃあこれもオリジナルで行けよ!

リアリティって何!?

でももしかしたらオリジナルの方が面白いかもね

今作で匂わした弟の存在。
(だとしたらヴァンパイア編をオリジナルに変更か?)

山田孝之演じるオリジナルキャラらしき存在も気になるし
(あれフリーライターの人?)

色々楽しめる想像できます!

んで次作の副題が

パーフェクトアンサー

だって

うわ恐ろしい

大丈夫か

完璧な答えは本当にでるんでしょうかね?

うわ~~~~~

勇気あるな~~~~~。


はい

とゆーわけで長々と批判的な意見を述べましたが

原作を観てるためどうしても比較してしまうので

逆に原作見てない人は楽しめるかもしれません

そして映画観てから原作を読むと

ものすごく原作楽しめると思います。

そんなこんなで観るべし!

岸本の裸だけでも観る価値あるかも(B地区はないよ)

観るべし!!!!!

 

拍手[6回]

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作品・キックアス

監督・マシュー・ボーン

出演・キックアス役  アーロン・ジョンソン
    ビッグダディ役 ニコラス・ケイジ
    ヒットガール役 クロエ・グレース・モレッツ
    レッドミスト役  クリストファー・ミンツ=プラッセ

鑑賞方法 劇場鑑賞

[煉瓦批評]
スカッとする娯楽大作の最良作、あっちょっと(じゃない)ダークだね。

いや~最近はもっぱら自主映画やインディペンデント作品に良作が多いですね。

KICK・ASSはそんなちょい主流、メインストリームから外れたってか外された映画の
代表作でしょう。

なんでももうちょっとソフトに出来なかったら駄目だよって言う頭の固い
大人たちに阻まれた作品です。

その為にやっぱ公開は日本でも全国一斉にドーーーンじゃなく
単館系を全国巡業みたいにほそぼそ

そのせいで名古屋では今頃公開

DVD発売は3月だっちゅーのにね。

北米では、あの誰もが観たら面白かったと名高いヒックとドラゴンを抜いての1位なんだからさ
日本もおっきいシネコンでやりゃ~いいのにね。

「道徳的にふとどき」が理由らしいね


さてそんな「道徳的にふとどき」な
KICK・ASSですが

まず最初にこの「道徳的にふとどき」ってのを解決しちゃいましょう。

これを観て「道徳的にふとどき」と本当に感じた人は

本当に不感症で世の中のフィクションとノンフィクションがまったく区別つかなくて
ゲームと現実の区別つかない人でしょう

早目に誰かに相談や信頼のおける医者を探した方がいいでしょう!

もしくは僕の嫌いな純粋真っ直ぐ童貞君or純粋真っ直ぐ処女ちゃんでしょう。

物事の表面しか観れない綺麗なとこだけを掬ってしか観れない人でしょう。

断言してごめんね。


さて、この作品はね思いっきしフィクションです。ノンのかけらもないフィクションです。
映画の作りとしても大袈裟なぐらいフィクションとして作られてます。

ほぼ主役と言ってもいいHIT GIRLとBIG DADDYの親子関係と
HIT GIRLの戦闘に問題があるんでしょうね。

本当に皆に観てほしい
アレを観て素晴らしいフィクションとしてのエンターテインメントって観れない?

アレを観て「うわっ!けしからん」って思っちゃう?

マジで友達にはなれないな~~~~。

え?現実に起きるとでも?

いやアレを観て現実にどうこう起きるんだったら
もうなんも表現できんね、バイオレンス描写だとかホラー映画だとか



って熱弁しちゃうくらい面白いのよね~~~。


ただ少女があの行為を行うのなら確かにって思うけど
この作品にはそんな行為を素晴らしいエンターテインメント性で
素晴らしい脚本で素晴らしい演出で素晴らしい役者で
撮ってるんで大丈夫です。


さてかなり長くなっちゃったんですが

他にもいい所沢山で

大爆笑のオンパレードです、久々に劇場であんなに笑ったよ。

big daddyとHIT GIRLのやりとりなんか最高です。
ボーリング場で爆笑!自宅でネット通販しながらの会話に爆笑!
特にBIG DADDY役のニコラスケイジの表情がたまらん!

日本版でモト冬樹と大橋のぞみちゃんでって考えたら
大変しょぼくなりますね。
あぁヅラ刑事万歳!

どうしてもこの2人に押されがちですが
主人公のKICK ASSも負けてないです。

思いもよらぬ誤解で憧れの娘と仲良くなったり
ギャングに喧嘩売ったり
爆笑です!
極めつけはラストの大ドンデン返しなあの登場!
ヤバイっす!

兎にも角にも
観ない理由が思いつかない面白い作品KICK ASS
劇場に足を運ぶ事をお勧めします!

もしくはドでかいTVで観る事をお勧めします!


とにかく

観るべし!!!!!!

拍手[3回]

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