忍者ブログ
Admin / Write / Res
映画ばっか観て人生のチャンスを見逃しがちな煉瓦ホリオの映画評
<< 10   2024/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





作品名 ソラニン

監督 三木 考浩

原作 浅野いにお

出演
芽衣子 宮崎あおい

種田  高良健吾

ビリー 桐谷健太

加藤  近藤洋一(サンボマスター)

アイ  伊藤歩

鮎川  岩田さゆり


鑑賞方法 DVDレンタル


[煉瓦批評]

あれ?こんなに種田にイライラしたっけ?そうか宮崎あおいちゃんのせいか!

浅野いにお漫画はソラニンで気になってプンプンで嫌いになるといった感じの人も多いんじゃないでしょうか?

僕はそんな感じの人。

さてガンツ、BECKのせいで原作好きだけど映画みてがっかりは,
もうしたくないとの思いもアリ、でもどうせイマイチなんだろうなって感じで鑑賞しました。

結果

うん、良かったです。傑作とまでは行きませんが

なんか邦画の青春映画いいのない?って聞かれたら
お勧めしたい作品です。


宮崎あおいで音楽を題材とした作品といえば「少年メリケンサック」を思い浮かべる人も
多いでしょうが、あれは僕的には全然受け付けなかったんで
「宮崎あおい×音楽=イマイチ」になってたんですが

今回の「ソラニン」でその計算式は崩れました。よかったよかった!

ストーリーは
大学の軽音部で楽しく馬鹿やってた奴らが
卒業なり留年しそれぞれの道を牛歩(敢えての表現)しながらも
主人公種田率いるバンドと種田の彼女芽衣子を中心に悩み苦しんでいく青春ドラマ


ってとこでしょうか。

「青春のあるある」を全て放り込んでます。

俺自身さ、たいした青春送ってないけど

主人公らと同じ年くらいの頃はこんな事やったな~
周りでこんな事やってる奴いたなぁ~って
ノスタルジックな気分に浸れます。

ある種の羨ましさ覚えたりしていいなぁ~って涎も出ます。
言いすぎましたが。。。。

青春のあるあるを全て放りこんだって書きましたが
一見うわ、ゲップ出そうって思うし、実際観てる時もゲップしそうになりましたが

最後まで観るとゲップはしませんでした。

狙いかどうかは分かんないけど、ギリ許容範囲でしたね。
人によってはゲロゲロなんかもね。

ま、大学時代の無限に続くんじゃねーか?って楽しさと
卒業後の退屈な現実の落差ってのを非常に巧く表現できていると思いました。

その部分だけでも僕的には評価が出来る作品。

それにつけても宮崎あおいの可愛さってのは凄いね。
種田といちゃいちゃする所がちょいちょいあるんだけど
スッゲーリアル。あんな感じなんだろうと想像しちゃう
いちゃいちゃ感です。うらやましい・・・取り乱したわっ!

宮崎あおいが演じる芽衣子ってのは

行動力はあるけど、自分にはなんにもなくて自信もない
その分、自分の彼氏の種田には何かを持っていて欲しい、なにかを持っているんじゃないかと
思う気持ちが強い

種田は芽衣子の言葉にプレッシャーを感じ思考能力がパンクするほどまで追いつめられる。

すげ~重くうっとーしい女に見えるが
なんか宮崎あおいちゃんの可愛さで、そんなにうっと~しくないんです。
きっと種田は芽衣子のかわいさに現実から逃げてたんだよね。
いや、まぁ芽衣子というか「楽しい今」からだけどね。

これ、現実でもさ自分の恋人がかわいくて言ってる事の本質とか見抜けないとかあるよね多分。

ちょっと話がごちゃごちゃしちゃいましたが
宮崎あおいはかわいいで結論づけます。
あーなんでそんなに早く結婚しちゃうかね。

満島ひかりもそうだけどさ

今の日本の映画界に必要な若い女優なんだよ。
なんでちょっとヒモっぽい結婚(失礼)しちゃうんだろうね。

結婚しても女優は出来るでしょうが、才能ある人の作品はハイペースで見たいのは
正直な意見で、結婚する前と後では若干役柄も変わるでしょうし。

あぁ話がごちゃごちゃしてきた。

可愛い可愛いばっか言ってるとアホみたいなので話題変えますが

芽衣子が精神的に落ちて行く所の演技が彼女の真骨頂です。

明るい感じの役者が落ちてる演技すると、ギャップで良く見えるっていう
名付けて「中居君理論」の継承者になれるでしょう。

※中居君理論・・・ TVではしゃいでる中居君も演技だと渋目、暗めの役所が多く、評価されいている事から
明るい感じの役者が精神的に落ちる演技をする事を「中居君理論」と勝手に名付けました。

でねこれ誰がやっても良く見えるとは思わなくって、やっぱどっか心に闇の部分がないともしくは闇の部分を匂わせないと観ていても無理があるんですが

宮崎あおい、闇すこし出てきてますね。
1a38ce55.jpg







さて宮崎あおいはこの辺にしといて

どの作品の演技も高評価の桐谷健太さん

この人ホント不祥事とか起こしていなくなんないでほしい(なんかしそうだから)

桐谷健太さんと宮崎あおいのチャリンコ2ケツのシーンはうるるってきちゃいました。

男泣きが今一番似合う俳優、桐谷健太!

素晴らしいです。


bae82842.jpg








あと、サンボマスターの人が普通に準主役くらいの立ち位置で出ていたので
びっくりしました。
バンドシーンの為にちゃんとした人を選ぶってのは偉いですね。

演技もけっこう良かったですし
c3c8f429.jpg








あと僕が注目したのは
サバ川こと鮎川

いいね、嘘くさくないリアル、音楽好きバンドやってます後輩を見事に
表してます。
まぁライブハウスでのあの表情はいかがなものかと思いましたが。
知らなかったんですがミュージシャンなんですね。
あぁGIZAか、てゆうかそれも意外。

soraninn2.jpg








「岩田さゆり」ね、覚えとこう!


役者陣は結構皆好きでした。



うーーーんって思った所はね

台詞の言い回しがもうちょっとかな、妙に漫画的表現で映画に合わせた台詞にした方が良い気がします。


あと序盤の会社でのセクハラ、パワハラシーン。ここ全体的におかしい。
あんな会社存続してるがおかしいわ。
いや実際にあるのかもしれんけどさ、宮崎あおいがいたらさ、パワハラからのセクハラとかしないでしょ。
最初っからチヤホヤするでしょ。

これは原作でも思ったけど、「死」の部分の雑さ
書くと長くなるから書かないけど、死に方とか色々雑

良い感じの演出なのに、ちょいちょい入る漫画手法、急に冷めますよ。


そーゆー所かな

あ、あと2時間以上ってのは長いっす、

おおざっぱにすると種田がいる時と種田がいなくなった後の2部構成なんだけど
どっちか短縮してもいいと思いますね。


僕は最初をけっこう削って後半を伸ばした方が良かった気もします。


うん、でも極端にダレてる所もなかったし

作品の伝えたい事も伝わってると思うし

甘酸っぱい気持ちも、人生への不満、不安も

友情も、愛情も、けっこう見どころありました!


観るべしです!

観るべし!












拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
煉瓦ホリオ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©   キネマ・ザ・ファッカー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]