映画ばっか観て人生のチャンスを見逃しがちな煉瓦ホリオの映画評
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作品名 「パラノーマルアクティビティ第2章 TOKYO NIGHT」
監督 長江俊和
出演
- 山野幸一 - 中村蒼
- 山野春花 - 青山倫子
鑑賞方法 レンタルDVD
(煉瓦評!)
前作微妙だから完全に舐めていた!後半ずっとビクビクしてた~~!
いや~怖かった。
怖かったよ~~~~。ってあんま言っていてもしょうがないんですが
久々にちょと後半ビビっちゃいましたよ。
言わずと知れた低予算ムービーだけど全世界で大ヒットを飛ばした
パラノーマルアクティビティの続編です。
これちょっとややこしいのが2011年3月現在で劇場公開してるのは
「パラノーマルアクティビティ2」でこっちは昨年公開された「第2章」なんですよね。
日本版っつー事らしいんだけど、ややこしくない?
しかもこっちもあっちも正式な続編らしいよ。
そんなことはさておき
舞台を日本に置き換えての第2章なんですよ。
僕ね前作観たんですよ、で前作があまりに微妙だったんですよね。
きっと僕以外にもフォースカインド観てがっかり、パラノーマルアクティビティ観てがっかりのコンボ食らった人多いはず!
だからまったく期待せずに鑑賞させていただきました。
前作とまったく関連性なさそうな始まり
家庭用のじゃなく手持ちのビデオカメラ(なんかTVの撮影で使うような)を購入したばかりの弟と海外旅行中に両足を複雑骨折し帰国した姉。
その姉を車から降ろす父親。
一見普通の家族なんですが
父親は海外出張ばっかりで家にいない。現に姉を自宅に送り届けた次の日には出張に出かけている。
弟はイケメンだが彼女ずっといない、シスコン
姉は美人だが訪ねてくる友達もいない彼氏もいないブラコン
母親はいない。
ざっとだけど、金持だが少し家庭環境に難ありな感は出ています。
ゆえにこの作品の設定にばっちりハマるわけです。
父親が不在がちなのも、弟が極度のシスコンなのも、姉がブラコンなのも
両足骨折しちゃうのも全てはこの作品の重要な要素なんです。
とゆうか巧い事、この設定にしたなぁって思いますね。
シスコン、ブラコン表現はそんなに出てきませんが極度でしょう!
いくら両足が骨折してるとはいえ19歳の弟が姉の面倒を全部観るでしょうか?
お風呂は?トイレは?着替えは?
そんなシーンは一切ないですがこれはもう、映画として描くべきでもなく
この2人はそういう姉弟なんです。
そういうのは匂わせてはいます。私も片親で、姉がいるのでこの2人の姉弟にはすごく違和感を覚えると同時に、そういう姉弟なんだな~っていう位置づけをハッキリしてくれているんで、そこでの違和感はすぐに拭い去れます。
内容は前半は、前作の内容をほぼ、なぞっていて
勘違い的かな?っていう現象からはじまりそれがほぼ確実になっていき
対応策を色々練るも、すべて弾かれてしまう。
そもそもそれが対応になっていたかも不明なんだけどね。
前半を見て、前作と多少違えど大体一緒だな~って
なりました。
が
中盤から後半にかけてすざましかった。
中盤に祈祷師?みたいなお爺さんが来て厄除けのお祓いをしてくれるんですが
それが本当に嘘くさい爺さんなんですよ。
だましてるっていうより、先祖代々伝わってきてるから信じてやってますみたいなね。
本当は霊能力なんかねーだろ!って爺さんね
でもお祓い以降4日間くらいは、なんにもなくってね
おお!爺さんすげーっ!ってなるんですが・・・・・・・
とゆうか悪魔と爺さんのお祓いはすくなくても4日間は戦っていたんだよね?
それはそれで気になるけど。
とにかくその辺りから一気に、観てる側を恐怖させるんですよ。
この映画のすごく怖いのはね、心霊現象を残す為に寝室を映像に収めているの、フェイクドキュメンタリーの作品だから
その寝室の映像は早送りでながれるのよ、んで突然通常再生になると
なにかが起こるわけなんですよ。
と言う事は早送りから通常再生になったところで必ず怖いシーンになる
というのは分かっちゃうんですよ。
でも分かってても怖くびっくりさせてくれていました。
音の強弱や音のチョイス、なにかが起きますよって感じの無音に近い画面、そしてひっぱってドーンみたいな、腰抜かすみたいな。
ラストの結末は女子高生のアンケートで決定したらしいが
違うバージョンも観てみたいものです。
前作観た人ならわかるけど、ケイティの名前が出てきた辺り
鳥肌もんですよね。
そしてラスト前作と同じか?と思いきや終わりじゃなく
さらにもう1個衝撃があってさらにもう1個衝撃があります。
まともに目が開けていられませんでした。
基本絶賛しますが
気になる点もいくつかありますね。
完全に弟はカメラ依存しすぎで、姉がギャーって叫んでるのに
まずカメラを取りに行くっていう不可解な行動。
てかさっさと引っ越すなり、HOTELなり漫画喫茶で寝るなりあるでょしょうよ!引っ越す引っ越す言いながらもいつまでたっても家おるしね。
そういうモヤモヤ感もあったけど
それはより一層観客を引き込ますテクニックでもあるなと痛感。
いや~~良かったんじゃないでしょうか!
日本人だから日本のが面白いってだけかね?
是非外国人の評判もききたいです。
そんじゃば、これは観るべし!
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